あけましておめでとうございます。こんにちは、mimosaです。
いよいよ2022年がスタートしました。今年こそコロナが終息して、安心して生活できる年になってほしいです。
今日は我が家のお正月飾りをご紹介します。
鏡餅はガラス製です。リビングに飾っているので、日中お部屋が暖かくてもカビてしまうことがありません。数年前にふるさと納税の返礼品でいただきました。
ちょこんと乗ったみかんも可愛いのです。毎年お正月のみの登場ですが、我が家では大切な逸品です。
黄色い実は仏手柑。
静岡に転居して来て初めて知った柑橘です。果実の形が手の指に似ていて、
千手観音の様に見えることから仏手柑と呼ばれるようになったそうです。縁起物としてお正月飾りに使われています。
独特な良い香りがするので、置いておくだけでアロマ効果も。
中身はというと身がなくて、白いワタのみなんです。飾った後はマーマーレードや砂糖漬けにします。
そして大好きな枝物は千両。赤と黄色の実がかわいい。
余談ですが千両は葉の上に実がつき、万両は葉の下に実がついています。
千両を生けている花器は京都の公長斎小菅さんです。昨秋の京都旅行のお土産です。縦にも横にも使えます。今回は横置きで使ってみました。
小さい方も可愛いですね。
縁起物をたくさん飾って、今年一年が幸多い年になるよう祈る、お正月の雰囲気がとても好きです。どうか佳き年になりますように☆。
コメント