クリスマスリース作り〜in 発酵料理教室madoi 〜

季節の手仕事

こんにちは、mimosaです。
先日、静岡の大人気料理教室、madoiさんで行われたクリスマスリースワークショップに参加しました。
madoiさんといえば、発酵料理教室で有名、最近は低糖質おやつも力を入れられ、オンライン販売はすぐ完売してしまいます。今回のワークショップはそんなmadoiのまどか先生お手製低糖質おやつ付き。
クリスマスリースは同じく静岡にあるkakanさんの花材とご指導でした。ナチュラルなグリーンのクリスマスリース、自然のアロマが香り、まるで森林浴しているような空間でした。

低糖質おやつ、優しい甘さ、罪悪感無くなりますね。

このリース、クリスマスが終わったら、水引を追加してお正月のお飾りにもなると言う嬉しいデザイン。
2度美味しいリース。なので、稲や松の葉も使っているんですね。
このままドライで飾り続けられるそう。お部屋に飾ったら、香りも良く癒されます。

もみの木は香りの癒し効果以外に、調湿や消臭効果があるので、冬に締め切った部屋にもみの木のツリーを置くのは快適空間を作る意味もあるそうですよ。
本物のもみの木ツリーはハードルが高い、、、リースなら手軽に取り入れられますね。

今年も残り1ヶ月、このままコロナもインフルエンザも落ち着いていますように。

kakan

発酵料理教室madoi



コメント

タイトルとURLをコピーしました