京都紅葉の旅〜HOTEL THE MITSUI KYOTOのアフタヌーンティー〜

Hotel the Mitsui アフタヌーンティー 国内旅行
created by Polish

こんにちは、mimosaです。
11月20日〜23日に京都旅行に行きました。旅の目的はもちろん紅葉。4年ぶりの京都、前回も紅葉の時期でした。
コロナの状況が落ち着いている今のうちに、、、という方も多いのでしょう。
今まさに京都は日本人観光客ブーム、紅葉の見頃も重なり、かなり混雑していました。

初日、到着後向かったのは昨年11月にオープンしたHOTEL THE MITSUI KYOTO。
地下鉄東西線二条城駅から徒歩3分、元々は三井総領家のお屋敷だったそう。ホテルの内外はまさに邸宅、日本の美とモダンな雰囲気、いつか宿泊もしてみたい。

「日本の美しさと - EMBRACING JAPAN’S BEAUTY-」というブランドコンセプト

https://www.hotelthemitsui.com/ja/kyoto/
ホテルのエントランス
中庭を囲んでホテルの施設があります。

この日の目的は「THE GARDEN BAR」のアフタヌーンティー。この季節はAKANEアフタヌーンティーと名付けられ、庭園の情景を映し出したという美しいスイーツとのこと。

お一人様6100円、今回はプラス600円でフリーフロー(ノンアルコールフルーツカクテルを含むソフトドリンク)も付けて贅沢に。

中庭を眺められる席に案内され、まずは素敵な茶器セットで玉露をいただきます。茶漉しは金網つじ、茶筒は開花堂、、、京都の伝統工芸品を使ったおもてなし。

圧巻はこちら、開花堂の菓子缶に入っていたスイーツ、桶と金網つじの手編み水切りを器にした季節を模したスイーツ。
見せ方も素晴らしいし、一つ一つのスイーツが丁寧に作られ、味ももちろん美味しくて感動でした。

フィンガーフードも小さいのに、一つ一つが丁寧に作られた小さい一品料理といった感じ、美味しかったです。

スコーン2種とピザ。スコーンはザクッとフワッとが好きなのですが、ザクッと感がいまいち。。。ちょっと好みではなかったです。この辺は好みの問題ですね。

スコーン2種とピザ。
Hotel the Mitsui アフタヌーンティー
夫からのサプライズメッセージでした。さつまいもは皮がチョコ、中はムース状。松ぼっくりは一枚一枚がラングドシャのクッキー!紅葉はレーズンサンドクッキー。作りが細かく、感激でした。

今回はフリーフローにしたので、季節のフルーツを使ったノンアルコールカクテルやTWGの紅茶も飲み放題。
TWGのお茶はティーポットではなく、ティーカップ一杯分ずつなので、二人でたくさん飲み比べができたのも嬉しいポイントです。

created by Polish

眼福、口福のアフタヌーンティー、季節ごとに変わるおもてなしを見たいなあ。
再訪したいホテルの一つになりました。

HOTEL THE MITSUI KYOTO


開化堂さんの茶筒。購入したいリスト入り。


コメント

タイトルとURLをコピーしました