白菜と豚ばら肉のミルフィーユ鍋〈ふるさと納税返礼品活用術〉

白菜と豚ばら肉のミルフィーユ鍋 ふるさと納税返礼品
ぎゅうぎゅうに敷き詰めます。椎茸も入れました。

こんにちは、mimosaです。
寒くなってきましたね。空気も乾燥して、外来でものど風邪さんが増えてきました。
この時期、我が家ではカラダが温まり簡単に作れるお鍋をよく食べます。
今回は旬の白菜とふるさと納税の返礼品で届いた美味しい豚ばら肉を使って、
夫の大好物<白菜と豚ばら肉のミルフィーユ鍋>をご紹介します。

白菜はビタミンc食物繊維が豊富な野菜、風邪予防美肌便秘解消、、、女子に嬉しいお野菜です。豚ばら肉はビタミンB群が豊富、疲労回復を助けてくれます。いつだって疲れているアラフィフの私にはどちらも魅力的な食材です。但し、豚ばら肉は脂質が多いので摂り過ぎには気をつけましょうね。

さて今回の豚ばら肉は鹿児島県志布志市のふるさと納税返礼品です。

綺麗なピンク色のお肉、美しいです。しゃぶしゃぶ用なのでとても薄くスライスされていてミルフィーユにちょうど良い感じ。

豚バラ3パックと豚ローススライス3パックの合計6パックのセット。
1パック250gずつの小分けになっているのも使いやすくていいですね。


<白菜と豚ばら肉のミルフィーユ鍋>簡単レシピ
◎材料◎
白菜 1/2個 
豚ばら肉しゃぶしゃぶ用スライス 250g
出汁適量 
白だし 大さじ1
薄口醤油 大さじ1
生姜 ひとかけ スライス
お酒 大さじ1
塩 適量 
青ネギ 小口切り 少々

◎作り方◎
①豚ばら肉に塩少々を振っておく。
②白菜と豚ばら肉を交互に重ねる。白菜と豚ばら肉の幅に合わせて、お肉は2〜3枚並べる。白菜と豚ばら肉の重ねを2〜3回したら、4〜5cmに切る。
③残りの白菜と豚ばら肉も同様にして、お鍋に外側から並べる。
④ひたひたより少なめの出汁を加え、生姜・白だし・薄口醤油・お酒も加え、蓋をして火が通り白菜が柔らかくなるまで弱中火にかける。味を見て、適宜薄口醤油や塩を調節する。
⑤出来あがったら、青ネギの小口切りを乗せて完成。
※白菜・豚ばら肉が隙間なく入るお鍋が良いです。 ※白だしや醤油の塩加減はメーカーにより異なるので適宜調整してください。

白菜と豚ばら肉のミルフィーユ鍋
ぎゅうぎゅうに敷き詰めます。椎茸も入れました。
白菜と豚ばら肉のミルフィーユ鍋 完成
白菜がくたくたになるまで煮込むのが好きです。

結構な量でしたが、二人で食べきってしまいました。
スープも美味しくて栄養素が残っているので、残ったスープに冷凍ご飯をレンチン解凍して加え、卵も加え雑炊をを作りました。
これまた美味しくて余すことなく完食!

コロナもまだ油断できませんが、風邪やインフルエンザも気を付けたい季節です。食から元気に!健康に!良い年末年始を迎えたいですね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました