ケーキナイフ【和 NAGOMI】ふるさと納税返礼品

ケーキナイフ和NAGOMI ふるさと納税返礼品
このナイフの形状、持ち手もかっこいい。

こんにちは、mimosaです。
いよいよ年末ですね。
我が家はふるさと納税の駆け込み申請で連日家族会議です。
お菓子作りが趣味なので、今年はケーキ用ナイフなるものを選びました。

ケーキナイフ和 NAGOMI

世界三大刃物産地の岐阜県関市の職人さんが作ったケーキ用ナイフです。
タルトを切る時にどうしてもタルト生地がボロボロっと崩れてしまったり、ホールケーキでフルーツがあったりすると綺麗に切り分けられない事がありますよね(ケーキ切る機会なんてそんなに多くないでしょ、、、という夫の声は無視します笑)。
口コミを見て、生クリームがスパッと切れるとか、これはもう気になりました。そして何より形がかっこいい!というわけでポチッと申請。

ケーキナイフ和NAGOMI
このナイフの形状、かっこいい。

かっこよくないですか?このナイフの形状とハンドル部分。
刃渡り15.5cm、全長26cm。コンパクトサイズです。
問題は果たして本当にケーキが綺麗にカットできるのか。。。


ケーキナイフ和NAGOMI
お手製のブルーベリーのガレットオーミルティーユ。サクッとした生地がスパッと切れました。器はスガハラガラスのコンポート。

結果、スパッと切れました。
崩れやすいパイ生地、まだ慣れていないので押し切りか引き切りか迷いもあり、少々生地カスが出てしまいましたが、まずまずの使い心地です。
もう少し使いこなしたらもっとスパッといくかも、、という感じがします。
次は生クリームなどでデコレーションしたスポンジ生地でも試してみなくては。その時はまた感想を書きたいと思います。

ケーキナイフ和NAGOMI
ブルーベリーのガレット・オー・ミルティーユ。木の器は松本克也さん、ティーカップはアラビアのパープルパラティッシ。

ちなみにこちらふるさと納税額としては25000円。もちろん普通にも購入できます。
こちらの三星刃物さんの三徳包丁やペティナイフはなんと新聞紙で研ぐ事ができるそうで、実はこちらも購入検討中です。
残念ながらケーキナイフは新聞紙では研げませんが、安心の無料研ぎ直し券がついていました。



↓こちらもふるさと納税返礼品にありました。


ケーキサーバーとのセットも素敵ですね✨。


コメント

タイトルとURLをコピーしました