洋梨とチョコレートのブッシュドノエル

季節を感じる暮らし
手作りのメレンゲきのこが可愛くてお気に入り。

こんにちは、mimosaです。
今夜はクリスマスですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
我が家は昨日のイブから外出予定があり、2週間ほど前に早めのクリスマスケーキを楽しみました。
最近お気に入りのお菓子教室『Tablue』まき先生のオンラインレッスンで教えていただいた<洋梨とチョコレートのブッシュドノエル>を作りました。

旬の洋梨を八角やシナモンで風味づけしたスパイス風味のコンポートを巻き込みました。少しビターなチョコクリームとスパイス風味の洋梨、大人なブッシュドノエルです。

洋梨のコンポート
スパイスの風味がこの時期にぴったり。

今回の生地はふわふわともっちりの間の食感、チョコクリームにぴったり。

手作りのメレンゲきのこが可愛くてお気に入り。

生クリームのみよりもチョコを混ぜ込んだクリームはボソボソしづらく、ナッペが格段にやりやすかったです。我ながら上出来♪。

デコレーションに使った洋梨のチップスは洋梨のコンポートからのアレンジ、メレンゲきのこも手作りなんです。

綺麗に巻き込めてひと安心。

今回使用した器は白い取り皿がフランスのアンティーク、サルグミンヌのもの。少しぽってりして温かみがある雰囲気がお気に入りです。

サルグミンヌ
アンティーク、サルグミンヌのお皿

ブッシュドノエルを乗せたカッティングボードはまき先生もお薦めされていたArte Legno(アルテレニョ)というメーカーのものです。オリーブの木のボードで、年輪がくっきりしていて、ブッシュドノエルの年輪のイメージにぴったり。


地元の百貨店で購入しましたが、楽天の方がお安くてショックでした。。。大きめも欲しくなっています。


さてクリスマスが終わると、いよいよ仕事納めまで残りわずか。寒波も来ているようなので体調管理に気をつけてお過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました