ミモザの日<阿部慎太朗さんのレモン絵付け皿とレモンケーキ>

季節を感じる暮らし

こんにちは、mimosaです。
少しずつ寒さが緩んできましたね。今冬は静岡も例年より寒く感じました。ようやく春の陽射しを感じて気分が上がります。

さて、3月8日はミモザの日です。黄色の可愛いミモザのお花が大好きでハンドルネームにもしてしまいました。鮮やかな黄色で元気も出ます。我が家では少しの間生花を飾って、その後ドライフラワーにして長く楽しんでいます。

かすみ草も一緒に夫が買ってきてくれたミモザ。あと少しで満開。

今年初のミモザが我が家にやってきてくれた頃、ちょうど美味しいレモンケーキを購入、大好きな陶芸家阿部慎太朗さんのレモンの絵付け皿に合わせて、一足早く春を感じるティータイム♪。

レモンケーキにレモンの絵付皿、悶絶の可愛さ。フォークは浅野扶さん。

レモンケーキは静岡にあるチパコヤさんのもの。
ほぼ週末土日のみの営業なので、なかなか伺えずにいましたが、月一回程度空いている月曜日に伺う機会がありました。
ドーナツも美味しそうですが、旬のレモンケーキをお持ち帰り。きゅんっと甘ずっぱいレモンケーキはとっても美味しかったです。久しぶりに自分でも作りたくなりました。

レモンケーキにミモザの黄色、見ているだけで元気になります。

今日からもう3月、暖かくなり日が延びていくこの季節は心も軽やかになりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました