クリスマスケーキ2022 <タルトシトロン🍋>

季節を感じる暮らし

 こんにちわ、mimosaです。早いものでもう年末、クリスマスもあっという間に通り過ぎ、、今年も慌ただしく時が過ぎて行きます。

 さて今年のクリスマスケーキはタルトシトロンを作りました。オンラインレッスンで教えていただいた美味しいレシピです。地元の国産レモンが手に入るのが嬉しい♪。今回のレモンは璃の香(りのか)を使用しました。酸味がマイルド、そして皮が薄いので果汁がたっぷり取れました。通常のレモン2個分の果汁が取れましたよ。

 ゆっくり丁寧に炊いたクレームシトロンはとろりとして、口の中で甘酸っぱさが解けていきます。タルト生地はサクサクっ。デコレーションはガナッシュモンテブラン(ホワイトチョコ入りの生クリーム)とカルダモン風味のメレンゲレモンピールを。

 見事に色が同化していますが、ホワイトクリスマスのイメージに仕上げたかったのでOKと言うことで。。

 器は直井美奈子さんの素敵なコンポート、脚がとても好み❤︎。

 今年は12月にちょっとした転職をしたのでバタバタ、クリスマスケーキを作れないかなあと諦めかけていたので、無事夫に食べてもらえてよかったな。

 クリスマスが一夜明けたら世の中はお正月モード、早くツリーを片付けなくては。皆さんもどうぞ良いお年をお迎えください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました